おもしろい事・作品

おもしろい事・作品について記述したブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

釣り堀と富士山とカツサンドの話

ぼくは今すごく奇妙な気持ちの中にいる。 別に悪いことをしているわけではない。 悪いことをした覚えもない。 けど、悪いことをして、怒られる前の時のような心地がした。 もしかしたら、最近何かに付けて怒られてるから、少し過敏になってるだけかもしれな…

Planet Biology_人種依存的麺文化_①

Planet Biology 〜人種依存的麺文化〜 「ラーメン食べたい」 対面の女学生こと蘭子は培養中の地球胚を見ながらつぶやいた。 実験机上で組んだ腕に顎を乗せ、ぼーっと眺めている。 「宙下一品のこってりラーメンが食べたい」 店名とメニューも唱えた。 だが、…

スクリーンショット:意外と知らない人が多いSnipping Tool

今日は、意外と知らない人が多い「Snipping Tool」について紹介します。 Snipping Toolはスクリーンショット用のソフトです。正確には「画像の一部をキャプチャし、画像を保存または共有、あるいは画像にコメントを追加することができる」ツールだそうです。…

枕魚と触感_5月に読んだ一番面白かった本

枕魚 「マクラウオ(※)は優れた肌触りと弾力で知られ、人々は海へ出てマクラウオ(※)を捕え、それを頭に敷いて寝ていたといいます。」 引用:p.207, 枕魚, 初版, 著panpanya, 発行:白泉社 ※マクラウオは漫画では漢字一文字で描かれています。 枕魚は著者p…

ドラクエとかでマップを手に入るとすごく興奮する ~古地図旅大阪~

今回は4月12日に参加した、「まちあるき+n」の感想を書きます。 「まちあるき+n」とは大学時代の先輩が主催する観光スポットアクティビティです。このイベントの趣旨は「月に2回、土曜日に街歩き。行ったことのある街でも、いつもと違う道を行けばまだ見ぬ…

生物学実験イラスト集No.1~17

No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10 No.11 No.12 No.13 No.14 No.15 No.16 No.17

受験戦争

まぶたを上げると、そこは真っ暗。 まわりは温かいなにかに囲まれている。 「…?」 そして、私が何なのかわからない。 いつもだったら、起き上がって、ワイシャツとチェックのスカート身につけて、ご飯作って、今日は部活があるから早く学校に行かなくちゃ。…

48億の妄想が行動を規定する

「それは大臣のお考えでしょう?ところが彼らとしては、目前に迫った日韓会談に関して、外相がひとり頭を痛め、悩んでおられる情景が、映像として欲しいのです」 ※引用:筒井康隆著, 48億の妄想(19761225第1刷), p.38 2014年の秋頃、僕は一冊の本を読み終えた…

The Sky Crawlers in the sky

一人で見るべき映画であったと4年前の僕にアドバイスしたい作品でした。 今日は、ハワイ帰りの飛行機で観た映画「The Sky Crawlers」の感想を書きます。 ・やりたい事のために生きなきゃと感じた。 ・話の構成、特にオチは前例のあるものだった。 ・前に友達…

メトロすごろく_②試行回数の差が戦力の差

※参考資料 http://www.uqwimax.jp/service/area/subway/tokyo_metro.html Y君「南阿佐ヶ谷まで行ってください」 一方、Y君は「2」を出して、堅実に秋葉原方面へ。 だが、彼も直後に6を出し、序盤のディスアドバンテージはすぐになくなった。 この後は、早々…

メトロすごろく_①船出から座礁

東京の下にはすごろくの地図が埋まっている。 150222午前8時に僕と友人のY君は東京メトロ丸の内線新宿駅に居た。 奇しくも今日は猫の日であり、東京マラソンの日であった。 にもかかわらず、僕らは猫カフェに行く事も、駅構内のトイレの行列に並ぶ事もなく、…