読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろい事・作品

おもしろい事・作品について記述したブログです。

メトロすごろく_②試行回数の差が戦力の差

※参考資料f:id:samaken:20150225224308j:plain

http://www.uqwimax.jp/service/area/subway/tokyo_metro.html

 

Y君「南阿佐ヶ谷まで行ってください」

一方、Y君は「2」を出して、堅実に秋葉原方面へ。

だが、彼も直後に6を出し、序盤のディスアドバンテージはすぐになくなった。

この後は、早々に銀座から、日比谷線に合流したY君がゲームを有利に進めた。一方ぼくは、銀座線をずっと行き来し、勝つ気配が全く見えなかった。

だが、Y君もY君で、茅場町~入谷をずっと行き来するターンを繰り返していた。

※細かい経路はtwitterの「#メトロすごろく」にログを残した。

 

終盤

ついに僕も日比谷線に乗る事ができた。この間に、Y君は2時間以上日比谷線の地下で北上南下を繰り返していた。

 

ランチタイムにささしかかる頃

僕:上野_秋葉原駅まで2駅

Y君:人形町_秋葉原駅まで2駅

ついに等距離マス位置に来た。2を出した方が勝利の位置。

 

僕:「4」

Y君:「2」

 

試行回数の差が最後に出た。Y君の勝利ですごろくは終わった。

あと、彼は日比谷線の接続に良いルートを事前にしっかり調べていたそうで、そこの差も出たのかと。あと4時間半ぶりの娑婆の空気はおいしかったです。

もっとゲーム性が増すルール変更の提案等があったらぜひ教えてください

m(_ _)m 

 

・ログ

ゴールまでにかかった時間:約4時間半

それぞれの出した目

6 5 4 3 3 5 4 1 5 3 3 5 6 1 3 6 6 3 1 4 5 4
Y君 2 6 5 2 5 4 1 5 6 4 2 5 2 5 1 3 2 6 5 2