おもしろい事・作品

おもしろい事・作品について記述したブログです。

映画メモ_紀子の食卓_監督:園子温

・タイトルからして牧歌的な話?園子温のことだからどっかで裏切るはず。
・序盤で出てくるミカンの絵は「みかんちゃん」の話を始めるための装置?
・序盤での展開予想

 序盤:田舎から都会、いろんな人がいる所に生きたい

→都会楽しい→トラブル→田舎に戻る

・どういう場所に落ち着く?どういう食卓に落ち着く?
●謎:上野駅54号とはなんなのか→そのうち出会えて、そこから物語が展開するはず。
●謎(一番最初のシーン):糸くずはどういう意味を持った舞台装置?

→へその緒

古屋兎丸っぽい話→やっぱり関わっていた。

古屋兎丸4割、園子温6割な映画。
・みかんちゃんの意味

→ミツコ達の仕事の社会的立ち位置を指し示すもの。人道的な仕事っぽいけど。要はイメージクラブ。イメクラ嬢のみかんちゃんと変わらない。

吉高由里子かわいい