おもしろい事・作品

おもしろい事・作品について記述したブログです。

The Sky Crawlers in the sky

一人で見るべき映画であったと4年前の僕にアドバイスしたい作品でした。

 

今日は、ハワイ帰りの飛行機で観た映画「The Sky Crawlers」の感想を書きます。

・やりたい事のために生きなきゃと感じた。

・話の構成、特にオチは前例のあるものだった。

・前に友達の家で一緒に観たが、あれは失敗だった。なぜなら、最大公約数の答えがあるような作品でなく、観た人それぞれが違う返答をするような作品だったからだ。

例えば、大人、子供、大人と子供の間、のどこに感情移入するかで変わる、といった具合に。

・ストーリーを追うより、いくつか提示される問いを頭の中心に置きながら観るほうがすんなり楽しめる。一緒に観ていた友人はストーリーを追っていたためか、「よくわからない」といった感じだった。初めて観たときの自分もこれだった。

 

あと、森博嗣っぽい問いを投げかける作品だなぁと、しみじみ感じました。