読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろい事・作品

おもしろい事・作品について記述したブログです。

メトロすごろく_①船出から座礁

東京の下にはすごろくの地図が埋まっている。

 

150222午前8時に僕と友人のY君は東京メトロ丸の内線新宿駅に居た。

奇しくも今日は猫の日であり、東京マラソンの日であった。

にもかかわらず、僕らは猫カフェに行く事も、駅構内のトイレの行列に並ぶ事もなく、東京メトロ一日乗車券大人600円を購入していた。

さかのぼること約1.5月前の昼下がり。

「最後の学生の春休み、学生らしいことしたい」

という僕の一言からこの遊び始まった。

ルールは簡単。

スタート駅から、ゴール駅まで東京メトロの路線のみを使って、すごろくを行い、先にゴール駅に到着した方の勝ちといったものだ。

今回は更に、以下のようなルールを追加した。

1. 1~5の目が出たときは現在駅と同じ路線の好きな方向に、出た目だけ進むことができる。

2. 6の目が出た時は対戦相手に進む方向決めてもらい、6駅分移動する。

3. 乗換はマス目を移動中にはできない。

4. ゴールは通過ではなく、ゴール駅で止まる目を出さなくてはいけない。

5. 任意の路線を必ず使用しなくてはいけない。今回は東西線

 

今回のルール設定はできるだけシンプルなものにした。

どのような設定にするとゲーム性が増すのか、よくわからなかったからだ。

 

とまぁ暗中模索な状態で、参加者2人のこのゲームはスタートした。

今回のスタートは丸の内線新宿駅

ゴールは日比谷線秋葉原駅

 

2月から600円に値下がりした1日乗車券(ステマ)をポケットに入れ、

サイコロキャラメルの中身を抜き出し、始める準備を整えた。

東京の上でランナーがうごめいている中、僕の注目の第1投

 

「6」